2019年第1回事前研修


 1月6日(日)10:00~16:00に、中央大学で、初回・第2回の参加者9名と第3回の参加者全員10名、計19名が集まり、最初の事前研修を行いました。

 午前中は、第2回(前回)参加者から、研修全般、旅行、ホストファミリーとの生活、学校での活動、市民ホールでの発表等の様子を、写真・資料とともに、分担して発表してもらいました

「ペルーにいる間はつらいと思ったこともあったが、時間が経つと本当にいい思い出になり参加して良かった。」「多くの人との交わりの大切さが分かった。この春に友人とホストファミリーに会いに行く。」等のお話と、貴重なアドバイスがあり、今回の参加者から多くの質問が出て、研修旅行への実感がわいてきました。

午後は、社会人の沼崎先輩やペルー出身の中大生マリアナさんに手伝って貰い、スペイン語で自己紹介や、場面を想定した会話の練習をしましたが、まだまだ語彙が不足していました。そこで、前回参加者にも協力して貰い、よく使う語彙、必要語彙の単語集を皆で作り、次回までに覚えてくることにしました。

 次回は、2月3日(日) 10:00~16:00に、浦の自宅で、先輩やネイティブに手伝ってもらいながら、Skypeでギエルモ先生と面談し、学校での活動や発表へのアドバイスを受け、スペイン語の実践的な会話練習を行う予定です。